スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一日保育初日にしたこと

わーい
今日から一日保育

と両手万歳したのは 先週の今日(16日)

入園式から一週間は半日保育で
お昼には帰ってくるし
買出しくらいしかできなくて。

でも一日保育となると
自由時間は結構延びるんです♪

やっぱりこの季節は行っておかないと♪


ということで 山に行ってきました
山桜もきれい

IMG_2319.jpg


春は毎年 ヨモギを採りにだんな君の実家のある
山に潜入するのが恒例になっています(^^)

チビーズ2人連れてのときもあったし
3人連れての時もあったし

昨年はAGと二人で来ていました。

今年は 一人♪

イチデジ持って 長袖、長靴。完全防備
「ハミ」と呼ばれる 毒をもった蛇が出始める季節で
噛み付いてくる時期なので 注意が必要な季節なんだそうです。

IMG_2326.jpg

昔 ゴールデンレトリーバーの のりか と歩いた散歩道
年に1度通る思い出の場所です

ヨモギを黙々と採って、義母方の伯父さんにお会いしたので
ちょっと雑談

ヨモギの生えている場所も教えてもらって
いざGO=3

場所は教えてもらうのが一番♪
みんな穴場のプロですから

cats1


今年は何年かぶりに「こごみ」も採りました
(ランダム写真、左上の植物です)
売っているのは結構な値段するんです

私は このてんぷらをはじめて食べて大ファンに
今回もてんぷらでいただくべく
数年ぶりに採りに行きました

ちょっとした日にち差でこごみの群生地が
草刈りされてしまってる時もあって、
どきどきしながら 川沿いの場所に。

草刈り後に生えていて ラッキー
探しやすい♪

全部採るのは 山のルール違反
ルールは守って、それでも義実家への分も
採ることができました。

きっと食べ飽きているだろうなぁと思いつつ
こごみをもって 義実家へ。

案の定 お昼休憩をしている食卓にはこごみが(^^)
ありがたいことに 笑って受け取ってくれました

お庭の植物の話しで盛り上がり
貴重なお昼休みなのに(田んぼの準備をしていたみたい)
長話しにお付き合いいただき、お餅とわらびまでいただいて

ごごみ ちょっとで 色々いただいて
なんだかわらしべ長者みたい(^^)
帰ってから 美味しくいただきました☆


今年も
ヨモギパン 焼くど~~~♪


[2012/04/23 08:20 ] | 我が家記 | コメント(2)
<<参観 | ホーム | 色々はじまった24年度~幼稚園編~>>
コメント
「山菜とり」なんて行ったことありません(--;
私は「こごみ」をはじめていただいて茹でた時は、「え、これ何?」と思うような形だったのですが、味は◎でした。春の香り・味を堪能できていいですね(^-^)

ご両親との会話風景が目に浮かびます。春うららですね
[2012/04/23 15:37]| URL | tachiita #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tachiitaさん
ゆでた「こごみ」も美味しそうですね。
でも 大人の味・食感なのか 子ども達には不評orz
子ども味覚のだんな君にもいまいちでしたーー;
春の香りを独り占めですv
[2012/04/27 15:41]| URL | チエぞう #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

