スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ごーや

昨日のバタバタが回復しきれていないのか、
朝からかなりテンション低っ(・・;)

めまいもするので、運転も怖くて
(ここはクルマ社会、買い物は徒歩では難しいのです( ̄。 ̄;))
「今日は出かけない日~」
と割り切りました。

カメの水槽を洗い、植物に水やり。
一緒にAGも庭に放牧=3

外気にあたるといい疲れがくるのか、
お昼をガッツリ食べ、爆睡するAG。

合間に夕飯の支度です。

今日は、たまりんがお友達のお家から頂いたゴーヤを消費です。

何度作っても、あの苦味が抜けなくて(T_T)
ワタを極力取って、
薄くスライスして塩揉みしたり、
塩水にさらしたり、
周りで聞いたことは一通りやってみたのだけど、、、

十年前に沖縄郷土料理店で食べたゴーヤチャンプルは、
めちゃくちゃおいしかったヾ(≧∇≦)

同じようにとは言わないけど、まだまだほど遠い仕上がりにしかならなくて(T_T)

誰か 苦味対策おせ~て~(T-T)
[2011/09/14 21:16 ] | 我が家記 | コメント(3)
<<準備 | ホーム | あわただしい1日>>
コメント
え~、苦味は消えますよ。消えすぎてゴーヤらしくないくらい。塩もみの回数を増やしてみたらいかがですか?
「塩でもんで水で流す」これを4~5回繰り返すと苦味はなくなります。その代わり味も落ちます(^-^)しっかり絞るのがコツかな。
お試しください。頑張って美味しい「チャンプル」をつくってねv-411
[2011/09/14 22:48]| URL | tachiita #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tachiitaさん

消えますか
塩もみで4~5回はしてないので、今度機会があったら
やってみます。
塩に漬けすぎて しょぱくなってしまいましたorz

十五夜、実体験はいいですね。
こんな思い出も今のうちだろうし。

言葉って不思議ですね
一昨日から始めた 作戦
早くも成果ではじめました(○0○)

[2011/09/15 22:55]| URL | チエぞう #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/09/16 08:23]| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

