[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
十五夜



今日は十五夜

こざるの宿題で「月をみる」というのがあって、
夜勤の旦那君が出かけたあと、4人で見に行くことにしました。
庭で見るのは周りが明るいので、クルマで
近くの空き地まで行ってきました

肉眼でみるだけで良かったのだけど、
教材の付録にあった望遠鏡でみたいと、持参

月の模様が見え、わたしも含めワクワクです
AGは横でちょろちょろ

望遠鏡を覗く組とAGの見張り役、
みんなで交代しながら。
夏の大三角もみつけました。

日中暑いけど、夜は涼しくて良い観察会でした(^_^)v
[2011/09/12 23:49 ] | 我が家記 | コメント(3)
<<あわただしい1日 | ホーム | ひとりごと>>
コメント
久しぶり♪
元気にしてた?
うちの次女も十五夜の日、
「月を見る」の宿題でたよ~!
同じが嬉しくて、思わずコメント☆

我が家の周りは真っ暗なので、家から見えました!
こういうの、季節を感じられていいね♪
[2011/09/14 19:29]| URL | サチ #- [ 編集 ]
Re: 月
>サチ

お久しぶり~
コメありがとう♪

月、姫も宿題だったんだぁ
同じふうに見てたんだね( ´艸`)
なんか私も嬉しいわぁ

サチはお団子とかも作っちゃうんだものね
いつもブログから季節を感じるよ
四季、やっぱりいいもんだよね


[2011/09/14 21:31]| URL | チエぞう #xQjPYpTg [ 編集 ]
「十五夜」こちらでも話題になりました。晴れていてとてもきれいだったとか、とても 明るかったとか・・・・。
ちなみに、16日は「十六夜=いざよい」17日は「立ち待ち月」18日は「居待ち月」19日は「寝待ち月」20日は「宵闇」だそうです。

来年のことを言うと「鬼が笑う」そうですが、来年の「十五夜」は9月30日だそうですよ。

親子でお月見ができて、いい思い出ができましたね(^-^)
[2011/09/14 22:26]| URL | tachiita #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

